2018年5月4日金曜日

ファミマの正社員!?

こんばんは、こうちゃんです。

ちょっと、いいことのように書かれつつ、よく読むととんでもない内容のニュースをひとつ

http://okanehadaiji.com/archives/9620633.html

店舗で働くパートやアルバイトを本社が社員として直接雇用する新制度を導入する。

まあ、これはよしとしよう、今やどこの業界も人手不足で、そんな中で、
優秀で、手慣れたバイトにいなくなられるのは痛手、ならば囲い込もう、という発想まではよいかと。
社員になると、ボーナスを含めて年収は300万円ほどになる見込み。

え?優秀だから囲いこむんだよね??
ほぼヘッドハンティングに近い状態で、山ほどいるバイト・パートの中でも特に優秀な人を引き抜く、だけど、ボーナスこみで300万ですって、
月給は、単純計算で、ボーナスが年3か月分なら、計15か月で300万、月給20万円くらいなんでしょうねえ。

それ、どこでも新卒がもらう額じゃ・・・。
むしろ、コンビニくらい激務で夜勤多い業種なら、
ほぼ毎日入ってるバイトの方が稼いでるんじゃ??

それなのに、これで人の流出が止まらないと、
なんで?とか言ってるんですもんねえ。

なんか色々と驚きな話ですね。世も末です。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿